安定のアマゾン流エコ梱包 京セラの包丁とぎ

京セラ セラミック ロールシャープナー(包丁とぎ)がアマゾンから届きました。

P1140703.JPG

京セラ セラミック ロールシャープナー(包丁とぎ)を自宅で使うために注文しました。

--スポンサードリンク--

注文の翌日、ヤマト運輸さんが届けてくれましした。

アマゾンプライム発送の対象商品だったので、注文した日のうちに商品発送。翌日に届きました。
*アマゾンプライム発送は、アマゾンプライム会員の場合には無料で利用できます。

クロネコヤマト(ヤマト運輸)さんによる配達で、玄関での手渡しです。

アマゾンのダンボール箱で届いたよ

アマゾンのダンボールで届きました。箱の側面にアマゾンのロゴが入っています。

P1140676.JPG

アマゾンではよくお買い物をするので、この箱は今までに何度も見ていたはずなのですが、今回はじめて側面のとある工夫に気がつきました。

P1140677.JPG

「★ここを押すとテープをはがせます」と書かれています。
今までまったく気がつかなかった私って・・・汗

せっかくなので、★ここを押してみました。

P1140679.JPG

穴が開きました。
穴が開きましたが・・・ あれ?テープ、これではがせるの???と思ったら、ぺりっと簡単にはがせました。

透明テープってはがすの結構大変ですよね。ガムテープより粘着力が強いので、いつもならはじっこを何度もこすってやっとはがせるって感じなのですが、今回はすごく簡単にはがせました。

アマゾンさん、なかなかの心くばりですね。

P1140680.JPG

テープを一気にひっぱったら・・・

P1140685.jpg

配送伝票も一緒にはがれました。

偶然一緒にはがれたのだろうと思いますが、これは嬉しいなー。ちょっとしたことに喜びを感じる単純な私です。だってね、箱を処分する時に配送伝票をはがすのですが、これが案外面倒なのです。面倒なことが減るとすごく嬉しい私です。

箱を開けた瞬間の感じ

これぞアマゾン!といったところでしょうか。
箱の中にはゆったりとした空間が現れます。

クリスマスという文字が、ぱっと目に入ってきました。クリスマスギフトの宣伝かな?と一瞬思ったのですが、寄付の案内でした。

P1140687.JPG

寄付の案内の紙を取ると、商品が見えます。

P1140689.JPG

商品の梱包状態

商品はダンボール箱の底面と同じサイズのダンボールと一緒にビニールでパックされています。箱の底に軽くボンドづけされているので、めちゃくちゃゆったりサイズの箱の中でも、商品がダンスすることはありません。

商品を取り出してみます。

P1140690.JPG

ダンボールと納品書と一緒にビニールパックされています。ビニールは熱でパックされていて、しっかり封されています。商品が余地はありません。

P1140696.JPG

ビニールをやぶると商品が出てきます。

納品書は商品にテープで貼り付けてあります。このテープは簡単ににはがせるテープで、商品からも納品書からもきれいにはがせました。

P1140698.JPG

注文した商品以外に入っていたもの

注文した商品以外には、納品書と寄付の案内だけが入っていました。
余計なパンフレットがほとんど入っていないのがアマゾンのいいところです。

P1140700.JPG

安定のアマゾン流エコ梱包♪ 箱の中の93.36%が商品以外。ほとんど空気

アマゾンの配送といえば、やたらゆったりとした空気たっぷりの箱での配送。商品のサイズから考えると「え?」というような大きさのダンボールで届くことが多いです。

今回も期待を裏切らない空気たっぷりのアマゾン梱包でした。

段ボール箱の容積を計算してみます。
  24.5 × 32.2 × 11 = 8,677.9㎤

商品のサイズを計算してみます。
  16 × 6 × 6 = 576㎤

商品のサイズは梱包に使われたダンボール箱のどのくらいの割合なのか計算してみます。
  576 ÷ 8,677.9 × 100 = 6.6375... 約6.64%

6.64% 残りはほぼ空気。
空気の割合は 100-6.64=93.36%

さすがはアマゾン流エコ梱包です。商品以外のダンボール、納品書と空気が、箱の93.36%を占めています。

でもこれこそがアマゾン流のエコなのです。たぶん・・・エコなんです。

梱包の再利用、捨てやすさ

今回の梱包に使われていた箱は、そのまま再利用可能です。でも、今回は古紙回収にまわします。
すでに同じ大きさのダンボールをそのままストックしているからです。

ということで、ダンボールは即たたんで我が家の古紙回収箱に入れました。プチプチなどはないので、後はビニールを捨てる程度です。

 

届いた商品「京セラ セラミック ロールシャープナー(包丁とぎ)」について詳しく知りたい方や口コミが気になる方は、こっちで見てね
→ 京セラ セラミック ロールシャープナー RS-20BK(N)(包丁とぎ) @アマゾン
→ 京セラ セラミック ロールシャープナー RS-20BK(N)(包丁とぎ) @楽天

P1140676.JPG
  • 通販会社名:アマゾン
  • 総評:もっともっと小さな箱でいいのでは?と思うのですが、これがアマゾン流のエコ包装なのでしょう。箱のテープが簡単にはがせたのが好印象です。
  • 見た目の印象:星
  • 丁寧さ:星
  • 受け取りやすさ:星
  • エコ度:星

 

投稿日:2013年11月20日
=スポンサードリンク=

関連記事

  1. トレビーノ(浄水器)カートリッジ @アマゾン
    届いた商品「東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ...
  2. ザ!究極のアマゾン流エコ梱包
    届いた商品「インナーヘアアクセ欲張りセット-Pro」がアマゾンから届きました...
  3. ぴったりサイズのかわいい箱が好印象 カビキラー 電動スプレー @モラタメ
    届いた商品「カビキラー 電動スプレー」がモラタメから届きました。 モラ...
  4. 安定のアマゾン流エコ梱包 京セラの包丁とぎ
    京セラ セラミック ロールシャープナー(包丁とぎ)がアマゾンから届きました。...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://todoitayo.net/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする